So-net無料ブログ作成

「早慶戦」 [野球]

本日は東京六大学野球秋季リーグのが行われます。

春季リーグから待ちに待ったので,ワクワクしちゃいますね。

日本シリーズも終わってしまった事だし,

もう野球のシーズンは終わりが近いです。

でも,大学生はまだまだ一頑張りですよ

 

大学野球と言うことで今日はちょ~っと語ってみましょうか・・・

 

なんと言ってもここ最近では,やはり松坂世代と呼ばれている選手達

浮かびます。

 

東京ドームに野球体育博物館というのがありまして,

そこに早稲田大学時代の和田毅選手(現ソフトバンク・ホークス)や

立教大学時代の上重聡さん(現日テレアナウンサー)の

写真と,記念ボールが展示されてます。興味の有る方は是非行って直接

見てください。

 ちっさくって済みません上重投手の完全試合達成の記念ボールです。直筆サイン入りですよ。

こちらもちっさくって済みません和田投手の奪三振記録更新の記念ボールです。

 

和田選手は2002年に江川卓さんの持つ東京六大学野球連盟奪三振記録

443個を更新され,「早稲田大学のドクターK」と呼ばれました。

(通算奪三振は476個でした。)

上重さんは1998年夏の甲子園準々決勝で松坂大輔選手の横浜高校と

延長17回を投げ,死闘を繰り広げたPL学園のピッチャーです。

そして,2000年10月22日東京六大学秋季リーグ,対東大戦2回戦に

於いて36年ぶりリーグ2人目の完全試合を達成した事でも有名です。

プロからも注目されたようですが,残念ながら肘を壊された事で選手を断念

されたそうです。

今現在は,日テレのアナウンサーをしてますが,金ちゃん球団にも所属されて

いる様ですよ。運が良ければ投げている姿が見られるかも・・・

 

さてさて本日13時からの早慶戦ではどんなドラマが待っているのやら・・・

今季リーグの優勝は早稲田がすでに決まっていますが,

早慶戦は別の意味でも大変盛り上がります。

「特別」という感がありますからね。

期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。