So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟小旅行 [旅]

新潟県まで観に行ってきました。

暖冬で雪が無いと言われていますが,

やはり積雪量は少なかったです。

私は埼玉在住なので,雪は滅多にお目にかかれません。

そんなわけで,少しでも積もっていると「結構あるな~」って

感じちゃうんですよね。

朝4時に起きて,5時には出発

途中で朝日が昇ってきたので写真をパチリ

「きれ~い」と感動。でも寒かったわ・・・

高速は使わずひたすら下道で走りましたが,三国辺りで路面状況が

悪いと聞き,途中から高速・関越自動車道で向かいました。

10時前には現地に着いてしまいましたので

雪山の写真なんぞを撮って感動してました。

お気に入りのおそば屋さんがあり

こちらに来ると必ず寄っております。

↓それがこちらのお店「そば屋敷 ぶな苑」です。

ぶな苑という店名からわかるように,お店の裏側にはブナ林が有り,

食事をしながら雪とぶなの樹を楽しめます。

とても感じの良いお店で心癒されます。

こちらのお蕎麦は「へぎそば」と言って,つなぎに“布海苔”という海草を使ったお蕎麦です。“片木”と呼ばれる器に乗せて提供されるために付いた名前だそうです。新潟県魚沼地方発祥のお蕎麦だそうですよ。

ぶな苑のお蕎麦は硬めで太さもあり,噛むほどにお蕎麦の味が

堪能できます

美味しいお蕎麦と雪景色を堪能して心も大満足しました

 

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうですね~。お写真で見ても雪が少ないわ。
雪道の運転、怖くないですか? 若い頃雪道でスリップしてあわや、川に落ちそうになって以来、怖いです(__;)
日の出も綺麗ですね・・・感動したでしょ^^
おそばも美味しそう。埼玉だとちょっと走って行きやすいですね。千葉はどこに行くにも東京を越す感じで遠いです。(--)
by mimimomo (2007-02-19 04:50) 

aru

mimimomoさん
こんにちは。
朝日の昇る感じがスキなんですよね。
ワクワクしちゃうんです^^
新潟は埼玉よりは寒かったですが
例年よりとっても暖かかったです。
by aru (2007-02-19 09:17) 

アルフィーマニアっこ

下道だと大変ですよね~。一度、猛吹雪で高速が通行止めで、使いましたが、山道でましたや大雪で、何かあっても大丈夫なように、トラクに必死でついて行った覚えがあります。へぎそば懐かしいで~~す。ここ何年?食べてないですねー。来月はそば打ち体験が待ってますね!!
by アルフィーマニアっこ (2007-02-19 18:33) 

chago

埼玉から新潟っていうのは日帰りできる感じなんですか?
(ごめんなさい。地理感が全然ないもので…)
キレイな景色に美味しいおそば。
どちらもたっぷり堪能されたようで、よい休日になりましたね^^
by chago (2007-02-21 13:44) 

aru

アルフィーマニアっこさん
今度へぎそば食べに行きましょうよ~!

chagoさん
新潟日帰りOKですよ!
群馬を抜けるんです。
上越辺りなら余裕で日帰りコースですね。^^v
by aru (2007-02-26 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。