So-net無料ブログ作成

お正月気分と七草粥 [日記・雑感]

お正月が無かったaruです。

なので気分だけでもと「着物」を着てみました。

雰囲気だけでもと「お正月飾り」を掛け、お花を生けてみました。

着付けは結婚前に習っていましたが、

その後はさっぱり・・・

果たして上手に着られるのか・・・

悪戦苦闘の末、何とかひとまず成功の様でした

やっぱり日本人ですね。

着物を着ると気分がシャンとします。

こちらのお花は職場に飾りました。

まぁ、インフルエンザなんぞが流行ったお陰で

職場の同僚も正月気分では無かったと思いまして・・・

今年はどんな一年になるのやら・・・

平和な年でありますように

 

さて今日は1月7日

そう七草粥を頂く日です

 

1月7日は「人日(じんじつ)の節句」、「七草の節句」とも言われています。

七草が早春にいち早く芽吹く事から、邪気を払い無病息災で居られると

考え粥にして食べるようになったそうです。

正月疲れが出始めた胃腸回復にはもってこいのniceアイディアですね

江戸時代には5節句の1つとして将軍や諸侯達が粥を食べる公式行事が

ありました。

この頃には一般庶民にも定着してきたようです。

 

さて七草には「春の七草」 と 「秋の七草」があります。

 「春の七草」          「秋の七草」

   せり               ハギ

   なずな             ススキ

   ごぎょう             クズ

   はこべら            ナデシコ

   ほとけのざ          オミナエシ

   すずな             フジバカマ

   すずしろ            キキョウ

春の七草は薬膳として食べるもの、秋の七草は観て楽しむものと

されてきました。

いずれにしろ昔の人は草花で心身を癒してきたのですね。

自然と上手に付き合う術を心得ていた先人に学びつつ

七草粥を頂きたいと思います。

           

           *七草粥の作り方*

材料: 米・塩・七草

作り方: 七草はさっと茹で水にさらし硬く絞り細かく刻んでおく。

      洗ったお米の5~6倍の水を入れ、はじめ強火で

      吹き出しそうになったら弱火で20~30分ほど炊く。

      七草は火を止める直前に入れ、塩で味を調える。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
和服ですか~ ついでにお顔がこちらを向いているともっと良かったぁ~^^
お仕事があるとお正月気分じゃないですよね。
やはりお正月はノンビリまったりじゃないと~
お疲れ様でした。
七草粥は今年は頂きませんでした。でも不思議ですね。泉自然公園で七草を
探しましたが、あったのはスズナ、スズシロだけで、後はまだ全然芽吹いていません。
昔の人はどうやって手に入れていたのかしら~
by mimimomo (2008-01-08 05:05) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
訪問が遅くなり申し訳ありません・・新年会ラッシュでした・・
お正月は、休めなかったのですか・・此から休めるのですか>?
by チャッピィー (2008-01-08 07:22) 

きぃ*

着物を着る機会って、そうそうありませんもんね!
お正月らしくて いい雰囲気ですねぇ~
by きぃ* (2008-01-08 16:59) 

ちゅ~

素敵!!着物着るだけでも、素敵なのに自分で着れちゃうところが
さらに素敵です!!いいですね~和心は大切ですね。
私なんって浴衣も満足に着れません。いいですね~着物。
先人に学びつつ・・・・ですね。
私も何かこれっていうのが欲しいです。
by ちゅ~ (2008-01-08 17:10) 

アルフィーマニアっこ

着物!いいですね~~。私も持っているますが袖も通さず、タンスの・・・です。ほんと着る機会も無く、10年以上経ってしまってます。色もお正月にピッタリ!!ですよー。
by アルフィーマニアっこ (2008-01-08 21:15) 

aru

mimimomoさん
こんばんは^^
これも温暖化の影響なのでしょうか?
昔は規則正しく生きてきた草花達もいつが旬なのか
判らなくなっているのかもしれませんね。
nice&コメント有難うございます。

チャッピィーさん
こんばんは^^
お正月休みは終了しました。
今はお仕事真っ盛りです。
nice&コメント有難うございます。

きぃ*さん
着物良いですよ*^^*
心が引き締まりますw
nice&コメント有難うございます。

ちゅ~ちゃん
こんばんは^^
「和心」大事ですね。
どんなに生活スタイルが変化しても
日本人ですからね。
忘れてはいけませんね*^^*
コメント有難うございます。

アルフィーマニアっこさん
こんばんは^^
箪笥の・・・
折角だから,今度は着物でお出かけの会でも開く?
コメント有難うございます。
by aru (2008-01-09 22:26) 

アールグレイ

素敵な着物の和服姿ですね。
いかにもお正月という感じで、気持ちも引き締まる感じですね^^
七草粥、体にやさしい食べ物ですね。
by アールグレイ (2008-01-10 10:03) 

sak

お着物、素敵ですね。
七草粥...今年はフリーズドライでいただきました(^^;
by sak (2008-01-14 10:27) 

aru

アールグレイさん
こんばんは^^
七草粥体もだけど心も癒されます。
お粥は日本人の癒しフードですね*^^*
nice&コメント有り難うございます。

sakさん
こんばんは^^
フリーズドライ商品沢山出回っていますね。
昨今ではお粥も出来るんですね。
冷凍技術の向上の賜ですね*^^*
nice&コメント有り難うございます。
by aru (2008-01-23 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。