So-net無料ブログ作成
検索選択

コテージパイ [料理]

今日はジャガイモを沢山頂いたので、「コテージパイ」を作ってみました。

コテージパイとは、イギリス料理です。コテージパイは牛肉を使いますが、ラム肉を使うとシェパーズパイ(羊飼いのパイ)といわれます。
どちらかと言うとシェパーズパイの方が、イギリスではポピュラーでしょうか。
寒い日には、この料理を作って、家族で食卓を囲むそうです。
皆で食べれば、心も温まりますね。
作り方をざっとですが紹介します。
牛肉とみじん切りにした玉葱・にんじんをざく切りにしたトマトと一緒に汁気が無くなるまで煮込みます。香り付けにローリエの葉を一枚入れます。(ざく切りトマトの替わりにトマトピューレや,缶詰のトマトでもOKです。)

 

じゃが芋を塩茹でし熱いうちに潰しておきます。

バターと牛乳を加えてよく混ぜマッシュポテトを作ります。

耐熱容器に先に作っておいた牛肉のトマト煮を入れ均一に表面を整えます。その上にマッシュポテトを乗せ,フォークで飾り模様を付けながら均一に整えていきます。

200度のオーブンに入れ10分~15分焼けば出来上がりです。温かいうちに食卓へ

牛肉200グラム・にんじん1/2・玉葱1/2・トマト大3個・ローリエの葉1枚・塩・こしょう少々

じゃが芋(拳大の物)2個・バター80グラム・牛乳50~70cc(様子を見ながら加える)・塩(じゃが芋を茹でるときに使用)

大体こんな分量で2~3人前です。

おおざっぱな者でして,おおざっぱな紹介で済みません。

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。