So-net無料ブログ作成

サボちゃんの成長 [植物]

3月6日に我が家にやってきましたサボちゃん。

その後、クラシック♪と太陽の光とTVの熱を一心に浴びて、

ここまで成長しました。

上の方にグングン伸びるサボちゃん。

我が家にきた当時はこんな感じ。

それが、5ヶ月後にはこうなる。

このまま成長するとどうなるサボちゃん。

今後が楽しみなARUなのでした。

ただ今埼玉県は大雨

しかも雷が・・・

ではこの辺で、今日はさよなら・・・

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ園・その4 [植物]

さて、与野公園バラ園のラストは、

白系とブルー系の薔薇で纏めてみました。

《白鳥》

《新雪》

 

《銀嶺》

《正雪》

《ブルーバユー》

《ブルーリバー》

私は、白い薔薇が好きなんですが、白は、虫がついたりしてくると傷み

色が悪くなるのが玉に傷です

でもやっぱり・・・白が好き

一番のお気に入りのアイスバーグがこのバラ園には無く、

ちょっと残念ではありましたが、沢山の薔薇たちに出会えて、

感動しました。

(ホント、いろんな薔薇があるんですよね。)

個人的には「白鳥」がお気に入りです

 

最後に前回Upし忘れた一枚です。

《エバーゴールド》 蔓薔薇です。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ園その3 [植物]

与野公園の薔薇その3です。

今回は黄色系・クリーム系で纏めてみました。

赤系やピンク系とはまたひと味違った優しさ溢れる色合いです。

《シュペールバルク》

《モナリザ》

※こちら↓ちょっと名前を忘れてしまいました

《天津乙女》

《緑光》

私はラストの「緑光」が気に入りました。

名前に「緑」の字が入っているように、緑がかったクリーム色をしてます。

清楚で控えめっぽいのですが、自己主張しているんですね。

個性的な色でしょ。

 

次回で、与野公園の薔薇はラストになります。

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇園・その2 [植物]

またまた、与野公園の薔薇の花です。

今回は、赤系・ピンク系の花で、まとめてみました。

《コンラッドヘンケル》

《エデン》

《スーパースター》 

《ブライダルピンク》

《ビクトルユーゴ》

《桃香》 

 一番「薔薇」らしい色合いの花です。

個人的には、スーパースターがお気に入りですね

続きはまた次回です

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇 [植物]

先日、さいたま市与野公園のバラ園を見学してきました。

この時期公園内は薔薇が咲き乱れており、

辺り一面大変良い香りが漂ってました。

 薔薇の花にはプリンセスの名前が付けられているものが有り、

その気品有る姿に眼を奪われました。

《ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ》 情熱的な赤と清楚な白がダイアナ妃の様です。

《プリンセス ミチコ》オレンジ色の花が鮮やかです。

《プリンセス アイコ》ピンク色がチャーミングです

《プリンセス チチブ》緑との相性が抜群です。赤い色が凛としてますね。

《プリンセス・ドゥ・モナコ》モナコ公妃グレース・ケリーに相応しく可憐で気品漂う花です。

他にも沢山の種類の薔薇が咲いてました。

次回また紹介させていただきます。

※さいたま市与野公園の情報は《こちら》をクリック

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野の花 [植物]

実家に帰った時の事。

母と近所の城跡へドライブに出掛けました。

その時あまりにも野の花が綺麗だったので記念に撮ってみました。

小さいときに祖母が教えてくれた「ダイコンの花」です。

紫色の花です。

アップにすると・・・↓こんな感じです。

でもこのお花,本当の名前は知りません。

この時期に沢山咲いてるんですよね

凄く綺麗なんです紫色って昔は高貴な色だったとか・・・

それから,↓こちらは和蒲公英。

母曰く,日本の蒲公英はガクが,

上向きについている・・・そうな

ホントかな~~~

どなたか事実を知っていたら・・・教えて下さいな

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植物ちゃんたち [植物]

先日ホームセンターに買い物に訪れたときです。

主人がいきなり「サボテン買う」と言って来ました。

植物には興味のない人と思っていたので,

ちとビックリ

私は,庭に植える薔薇「アルケミスト」を購入,

主人は気に入ったサボテンが2つあったらしく,

悩んだ末にこちらを購入しました。

主人に何処が気に入ったのかポイントを聞いてみると

「サボテンらしい」と答えてました。

(ここにあるの,みんなサボテンだよ・・・って私。)

まあ,気に入ったのなら良いんですけどね

 

桃の節句はとうに過ぎてしまったのですが,

花桃を生けてみました。

 

何度やっても上達しませんけどね

教本無しに,さささーっと生けてみたいものだわ

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。