So-net無料ブログ作成
お食事 ブログトップ

ある日のランチ [お食事]

突然ですが、お豆腐大好きなaruです。

最近の食事では、体に優しいものを欲しがる傾向にある為か、

主人が豆腐中心のメニューのお店へ連れて行ってくれました。

とうふ坊」さんです。(詳しくは↓こちらをクリック

この日は、お昼の特選コース(全9品)を頂きました。

(7月8日がaruの誕生日なので、前祝いをかねてです^^;)

(手前から先付け六品・左上の六角小鉢がごま豆腐・右が汲み上げ湯葉)

ごま豆腐はごまの良い香りと濃厚な味がとっても美味しかったです。

汲み上げ湯葉も大豆の味がしっかり出ていてクリーミーさにほっぺが落ちそうです

(↑こちらは、主人がオーダーしたざる豆腐)

お店によっては、水っぽいざる豆腐が多い中、

こちらは絹のようになめらかなのに、しっかりしたお豆腐でした。

(↑こちらはaruがオーダーした湯豆腐) 

右上の赤く光っているもの分かりますか?

炭で暖めているんです。

コンロで暖めていないところがなかなか良いです。

炭なので、じんわりと暖まってほどよい暖かさなんですよ

お豆腐もスが入ったりせず、最後まで、柔らかく美味しく頂けました。

(↑生麩の煮物)

aruは生麩が大好き

あのもちもちした食感が堪りません

味付けは薄味で、goodでした。

(↑冷しゃぶのとうふドレッシング掛け)

野菜のしゃきしゃき感とお肉のジューシーさが後を引く美味しさです。

お豆腐のドレッシングは、ほんのりごま風味です。

(↑主人がオーダーしたとろろご飯)

向かい側からの撮影の為位置が逆ですがお許し下さい

「赤だしがちょっと濃くしょっぱい・・・でもとろろはしっかりしていて最高」

との感想

(↑こちらはaruのオーダーした、とうふ雑炊)

薄味で優しい感じでした。

雑炊って良いですよね。

何故かな?お母さんを思い出しました。

 

(↑ラストの甘味です。主人がオーダーした葡萄のジュース)

氷もジュースを凍らせてあるので、溶けても薄まったりせず、最後まで葡萄の味を楽しめます。

↑残った、氷は砕いてシャーベットのようにして頂いちゃいました

(↑こちらはaruがオーダーしたごまプリン)

あれれ・・・済みません

誘惑に負けて食べてしまいました

もうすぐ○5歳になります。

七夕の翌日が誕生日のため、よく忘れられがちです。

でもこうやって祝ってくれる人がいるのって、

幾つになっても嬉しいものですね

そして、aruを産んで育ててくれた母に感謝する気持ち

一層深まります。

お腹も心も温まってホンワカしたひとときでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。